Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

時代を超えるスニーカーにかける情熱

October 06, 2015

こんにちは!!

今期から小々馬ゼミにお世話になります2年の尾形元です。

今回ブログを書くにあたって、過去に先輩方が書いた「GO A HEAD TO THE FUTURE」を読んでみようと思ったら、まだ誰も書いてない。。(笑) まさかトップバッターになるとは思ってもいなくて恐縮ですが、誠心誠意書きますので最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

 このブログのテーマが「時代」ということで、私は自分の趣味であるスニーカーについて書きたいと思います。

 今回私が書くスニーカーは誰もが知っているスポーツブランド「NIKE」のスニーカーです。NIKEはアメリカオレゴン州に本社を構える企業で、社名はギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー(Nike)」からとったと言われています!!

 みなさんご存じNIKEのロゴ!!nike logo

 

 これは「スウッシュ」と呼ばれ、誰もが知っているNIKEのシンボルマークです!!

 当時グラフィックデザインを専攻していた大学生が生み出したとされていて、のちにその学生は株式を贈呈されたらしいのですがどれくらいの金額価値だったかは当事者以外知る由もないですね。きっと私たちには想像もつかないような金額なのでしょう(笑)

NIKEのスニーカーの代名詞ともいえるエアマックス!!エアマックスは1987年に生まれた「AIR MAX 1」が1作目とされています!!max one

さらに1990年に生まれた「AIR MAX 90」max 90 og

そして今回のブログのメインである「AIR MAX 95」!!

  私が生まれた1995年に生まれたスニーカーがこの「AIR MAX 95」です。

AIRMAX95 初代

1990年代のスニーカーシーンを語る上で、決して外すことができないのがNBAとバスケットボールシューズの存在です。マイケル・ジョーダン選手が着用していたジョーダンシリーズをはじめ、人気スニーカーの上位の大半を占めていたのがバスケットボールシューズでありました。

jordan 1

 

 そんな空前のバスケットボールシューズブームを一変したのが1995年のエアマックスブーム!!バスケットボールシューズに代わりハイテクランニングシューズが市場を席巻しました。さらに「AIR MAX 95」に関しては「エアマックス狩り」と呼ばれる社会問題にまで発展したほど極めて希少なスニーカーでありました!ピーク時にはなんと30万円という破格の価値がついたこともあったそうです!!信じられないですね!!(笑) 

 そんな歴史的な1足が発売されて20年後、2015年。生誕20周年記念と題し当時のモデルを細部まで再現した復刻版である「AIR MAX 95 OG」が7月25日に発売されました!発売日には20年前からのファンはもちろんのこと、1995年にはまだ生まれていなかった若者までもが行列を作り抽選販売に参加しました。

95 og yellow nike 行列

 発売から数時間後にはオークションサイトで高値で取引が始まり、購入できなかった人がどうにか手に入れようとする光景も見られ、当時さながらの人気が感じ取れました!!元祖のモデルであるイエローグラデーションのみならず、ブルーグラデーション、グレープも続いて発売され、すべてのモデルが完売となる相変わらずの人気ぶりでした!!

 ImageProxy1grape

ちなみに私はブルーグラデーションだけGETできました!!(笑)

 

さ!ら!に!

皆さんは「Back To The Future Part2」の劇中に出てくるNIKEのスニーカーを知っていますか?

主人公が履いていた足型に自動的にフィットし、シューレースが自動的にしまる未来シューズです!!

k1202054888

NIKEはこのスニーカーを2015年に発売することを目標に現在開発を進めていることを発表しました!!

 映画ファン、ナイキファンはもちろんのこと、このスニーカーが完成し、発売されたら大きな話題になることは間違いなさそうですね!!

当時夢見ていたものが現実になる。。。

そんなことがこれからもたくさん出てくると思うと楽しみで仕方ないですね!!!

 いつの時代も靴というものは私たちにとって必須アイテムであり、おしゃれの基本でもあります。何年たっても衰えることないスニーカーに対する情熱。私は生涯自分の足元をカッコよくしてくれる靴をこれからも集め続けたいと思います!!

文責:尾形元

 【画像出典】

http://urahara-fashion.com/blog-entry-4400.html

http://sneakernews.com/2015/06/29/expect-the-nike-air-max-95-og-neon-in-mens-sizes-too/

http://jp.forwallpaper.com/wallpaper/nike-logo-1033221.html

http://sneakerwars.jp/items/view/4342

 http://www.kicksonfire.com/what-are-air-jordans/air-jordan-1-i/air-jordan-1-retro-high-og-chicago-2015/

http://www.shoesairmax.com/index.php?utm_source=thetrojanhotelandtaproom.com&utm_medium=brand.nike.00.1&utm_campaign=imo

https://www.youtube.com/watch?v=cyW7KrwmnSY&noredirect=1

http://gigazine.net/news/20150109-nike-mag-bttf/