Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

NY滞在記~Subwayを乗りこなそう!~

March 23, 2016

お久しぶりです。2期生の長山彩季です。

私たち大学生は長い長い春休みの真っ最中!

そろそろ成績表が手元に届きそろそろ次年度の準備が始まる時期ではないでしょうか。

そんな中、私は初NYに来ています!

image4image3

今回はなんと一人旅。

土地勘がない場所に行くのは方向感覚のない私としてはとても不安でしたが「何とかなるか!」と思いきってしまいました(笑)

NYでの主な交通手段は、主に地下鉄、バス、タクシーの3種類があり、私はこのメトロカードを購入し、地下鉄で行動しています。

image1

メトロカードというのは日本のPASUMOやスイカと似たようなものですが、こちらはプリペイド式のカードになっています。

駅や空港の券売機で簡単に購入でき、アンリミテッドという種類を選択すれば期限内乗り放題(7DAYSか30DAYS)なので、様々な場所を訪れたい観光客にはぴったりです。

NYの地下鉄は24時間営業なので、ホテルから離れた場所で観光して遅くなってしまったとしても安心です。

基本的にNYの地下鉄はマンハッタン内を南北に走っているため、自分が乗る場所から北に行きたい場合はUPTOWN方面、南に行きたい場合はDOWNTOWN方面に乗ります。

しかし、1日目2日目は自分が行く方向がUPTOWNなのかDOWNTOWNなのか確認せずに乗ってしまい、何回も間違えて行ったり来たりを繰り返しました。

行き着いた場所がイメージと違うため「まさか…?」と思いGoogleマップを使うと、ぜんぜん違う現在地が表示された時はさすがに焦りましたね(^^;)

the-real-manhattan-subway-map

そして、日本のように時刻表がないため、駅で待つのは当たり前。駅員さんに尋ねても「私には分からない」と言われてしまうこともしばしば……

さすが自由の国だな~と思いながら、日本の電車の時刻の正確さにありがたみを感じました(笑)

また、週末には運行しない路線があります。私が確認できた限りだと、数少ない東西に走っている路線が週末は運休のようです。

全く知らずに駅まで行ったら動いていない…というハプニングもありましたが、何とかバスや自分の足を使って目的地まで行き着くことができています。

こうした失敗はたくさん繰り返していますが、分からなくなったらすぐに優しそうな人に聞くのが正直一番早いです!!私のでたらめな英語でも意外と理解してくれるので、ジェスチャーを交えながら頑張っています(笑)

帰国までにはSubwayを乗りこなして、New Yorker 気分を味わいたいですね!!(笑)

NYで訪れた場所や食べ物についてなど、また紹介したいと思います!Have a nice day!

文責:長山彩季

去年の夏にはL.A.に短期留学しています。
その様子もブログでレポートしていますので、ぜひご覧ください。