Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

[Hot Safari] 話題の”セブンカフェ ドーナツ”の実態に迫る

April 11, 2015

 初めまして。小々馬ゼミ生の和田です。いきなりですが皆さんは最近セブンイレブンでドーナツの販売を始めたのはご存知でしょうか?

 第一回目の記念すべきHot Safari は、セブンイレブンの”セブンカフェ ドーナツ”について取り上げてみたいと思います。

 ここで少しセブンカフェについて説明します。

 セブンカフェとは…“近くて便利”な店を目指すセブン-イレブン・ジャパンが、「より豊かでより上質な時間」をお客に提供することを目指して立ち上げたブランド。コーヒー専用サーバーなど該当機器はすべてをオリジナルデザインで創り上げていて、素材と製法にこだわりを見せるコーヒーを提供していています。

 ”セブンカフェ ドーナツ”のコンセプトは「おいしいドーナツを、セブンカフェと一緒にどうぞ。」

写真 2015-03-17 20 08 34

 しかしドーナツといえばミスタードーナツ、クリスピークリームドーナツなどの大手チェーン店が思い浮かべます。では、セブンカフェドーナツは大手ドーナツチェーンにどのような影響を与えるのでしょうか。そこで今回はセブンカフェドーナツとミスタードーナツの類似商品について比較してみました。

 

 今回比較したのは以下の4商品。

セブンカフェドーナツ

  • チョコオールドファッション(写真左下)
  • ホイップクリーム(写真左上)

ミスタードーナツ

  • チョコファッション(写真右下)
  • エンゼルクリーム(写真右上)

写真 2016-03-18 15 46 52

 まずは“チョコオールドファッション”と“チョコファション”について比較してみました。

 ○見た目・・・さほど変わりがありません

○食感・・・“チョコオールドファッション(セブン)”の方が固め、サーターアンダギーに近い感じ。一方“チョコファッション(ミスド)”は柔らか目、外はカリッと中はふわっとという感じ

○ 味 ・・・わずかに違いは感じましたが意識しないと分からないと思います

○値段・・・セブンは100円、ミスドは151円

 

 次に“ホイップクリーム”と“エンゼルクリーム”について比較してみました。

○見た目・・・さほど変わりがありません

○食感・・・“ホイップクリーム(セブン)”がわずかに固め、“エンゼルクリーム(ミスド)”は外がカリッと中はふわっとという感じ

○ 味 ・・・あまり変わらず

○値段・・・セブンは110円、ミスドは151円

 

 双方を食べ比べてみて、大手ドーナツチェーンよりセブンカフェドーナツの方が値段・利便性という点では身近な距離にあると感じました。また、今まで注目されなかったCVS(コンビニエンスストア)でのドーナツ販売、そしてドリップコーヒー×ドーナツのカップリング需要も見込まれ、新たな市場を切り開いたと思います。これから他のCVSや、大手ドーナツチェーンが、この”セブンカフェ ドーナツ”にどう対応していくかに注目していきたいです。また、セブンでドーナツを販売するとミスドにはどの程度の影響が出るのか今後注意深く追跡してみたいです。みなさんも機会があれば是非手に取ってみて、味の違いやどちらが手に取りやすいかなど、意識してみてください。それでは、また。

 

 今回の調査は私の姉、ゼミ生の斉藤なるさんに協力してもらいました。ご協力ありがとうございます。また、感想はあくまで個人的なものですのでご了承下さい。

文責:和田