Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

3月のWAO!『 卒業記念セレモニー&Party 』

March 12, 2017

『 卒業記念セレモニー&Party 』

〔日時〕2017年3月7日(火)

〔場所〕TDS ホテルミラコスタ

こんにちは。1期生ゼミ長の下田大樹です。
1期生卒業セレモニー&パーティーを開いていただきました。これで僕たち1期生は学生として最後のゼミ活動を修了しました。
お忙しいところお集まりいただいた社会人の方々、準備をしてくれた後輩、そしてお世話になった小々馬先生、素敵な会をありがとうございました。

IMG_9776

 

学生最後の小々馬ゼミを終えて

僕たちからは学生として最後のスピーチをさせていただきました。

1期生 卒業パーティー_170312_0624
1期生 卒業パーティー_170312_0570
1期生 卒業パーティー_170312_0660
多くの経験と学びがあった2年半だからこそ、みな思い溢れるスピーチになりました。

僕個人としては初代ゼミ長という貴重な体験をさせてもらいました。楽しいことだけじゃなく大変なこともありました。だからこそ多くの経験が就活、そしてこれからの社会人生活に良い影響を与えてくれたと思っています。

今回は小々馬ゼミに入ってよかった3つのお話をしてブログを修めたいと思います。

①マーケティングの基本から応用まで学び尽くせた

小々馬ゼミではまず入って半年間は徹底的に基礎を学びます。そして学ぶだけでなく、企業の方から課題をもらいマーケティング現場と同じように、唯一解のない課題への答え導出に挑戦し、最終的にカタチにできたことがよかったところです。

②社会人としての立ち振る舞いを体験で学ばせてもらえた

僕たち大学生の身近な大人は親、教授、バイト先の社員くらいですが、
小々馬ゼミでは入ゼミ後すぐにゼミに協力してくださるアドバイザーやパートナー社会人の方との顔合わせがあります。またその後も何度も社会人の方とお会いする機会があるため、所作や立ち振る舞いを自然に学ぶことができました。

③0→1の活動ができた

オウンドメディア(HP)の開設、企業の方との協働プロジェクト、書籍出版。普通の学生生活では出来ない多くの0→1の活動を行うことができました。それが可能だったのはやはり小々馬先生が僕たちのためを思って整えてくれる環境と、同じ志を共にする仲間がいたからだと思います。

皆さんは残りの学生生活、何に時間を費やしますか?
後悔のない人生だった、そう思えるくらいやりきった毎日にしてください。
そして人は変わることが出来ます。自分の思い描く自分になりたいと思うことがスタートです。どうしたらそんな自分になれるのかを考え続けてください。僕は昔から自分に自信がない人間で、どんなことにも諦めていた人間でした。しかし小々馬ゼミでその考え方を変えることができました。なぜ変われたのか。それは小々馬先生がいつも僕たちに優しく教えてくれるこの言葉のおかげだと思います。

The Sky is The Limit. 可能性は無限大。

文責:下田大樹