Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

4期生 春合宿

March 08, 2018

初めまして!4期生の武田あかりです。

先日、春一番も吹き、昼間は過ごしやすい気温となってきました。ですが、夜はまだまだ肌寒いので、皆さん体調管理には気を付けてくださいね。

 

無題4

さて、私たち4期生は、2/26~2/28に合宿を行いました。この合宿の目的は、10年後までの自分のキャリアを考えるというものです。そのために、今までのアイデンティティについてと、2050年までに起こるだろう時代の変化を徹底的に話し合いました。

2050年までに、人口減少による市場規模縮小やGDPのマイナス成長、平均寿命が90歳を超えることなどが予想されます。その他、私たちが考えた2050年までに起こる重大事項は以下の内容です。

2050年までに起こる重大事項
2019年 新年号になる
2020年 消費税10%に引き上げ
東京オリンピック
2025年 東京の人口がピークに達する
地方の過疎化が進む
労働人口の25%がAIに代替可能となる
2035年 地価暴落
移民を受け入れるようになる
2045年 都民1/3が高齢者となる
AIが人類を超える
2048年 新年号になる

私が特に注目したのは、2020年です。東京オリンピックと私たちの新社会人としての生活が始まります。平和とスポーツの祭典に各国から様々な方が来日し、どんな職種においてもグローバル化が必要とされるでしょう。

その社会に適用するためには、語学力が必要であるのはもちろんのこと、言葉では通じない部分を標識などのユニバーサルデザインを使用し、コミュニケーションを図ることが重要であると思います。

無題1

このような世の中の移り変わりを考えながら、自分のキャリアを決めていくことはとても大変でしたが、改めて自分自身と向き合うことが出来ました。

これからゼミのプロジェクトが本格的に始動し、自分のやりたいことがさらに明確になってくると思います。その時のために、今、何をすべきなのかを考えることができた合宿でした。

 

文責:武田あかり