Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

「渋谷の聖地が生まれ変わる」

July 25, 2018

 

こんにちは、4期生の竹原杏惟です。

いよいよ“平成最後の夏”が始まりましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?例年に比べて気温が高く、私は熱中症にならないように必死で過ごしています(笑)

さて、以前『SHIBUYA109』メンズ館のリニューアル・『MAGNET by SHIBUYA109』についてニュースを書かせていただきました。
URLはこちら⇨⇨http://www.kogoma-brand.com/news/7913/

今回は『SHIBUYA109』のロゴが生まれ変わる、というビッグニュースについて書いていきます。

渋谷、もはや日本の象徴とも言える『SHIBUYA109』。『SHIBUYA109』と言えばこちらの“ロゴ”が特徴だと思います。

89E60BFF-60AF-450A-BD3F-0E41E70392BD

(参照:https://savvytokyo.com/the-savvy-guide-to-shibuya-109/)

2C97DCB9-B9D3-46CC-B23F-D6106552D2FD

(参照:https://www.shibukei.com/headline/13050/)

ですが、この度こちらの“ロゴ”が新しく生まれ変わりました!来年の40周年を迎えるにあたり、一般公募でロゴ案を募り9,537もの案からWEB投票で決定したそうです。その投票数はなんと13,435件!そして新しくなったロゴがこちらです。

49E70505-B37E-49ED-AACB-8F17EE1DE126

(参照:https://109logo.jp)

今までのものよりかわいらしい印象ですよね♡

特別審査員を務めた藤田ニコルちゃんも「直感的に断トツにすごくかわいかった。女の子はピンクが好き、色のグラデーションが使われているのもいい」と絶賛。

作成者によると“イチマルキュー”の呼び名通り、丸みを意識した新ロゴは、数字をつなげることで「渋谷の人々をつなげる存在になってほしい」という願いが込められているそうです。

他にない取り組みで話題となっており、多くのメディアに取り上げられています。今度は『SHIBUYA109』で、さらには渋谷でどんなことが起こるのか、注目していきたいと思います!

 

文責:竹原杏惟