Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第8回)「今の企業活動は今後の購買や就職活動に影響があるか?」

April 30, 2020

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第8回)

コロナ禍状況下で大学生の意識と行動がどのように変化しているかの現状を調べるために、緊急事態宣言の発出(4月7日)から約1週間後の4月15日に大学生を対象にヒアリング調査を緊急実施しました。調査結果からトピックスを紹介します。

【調査の概要】
・回答者数:188名 大学生 134名、社会人(卒業生)54名
・調査方法:ServeyMonkeyを利用したインターネット調査
・調査期間:2020年4月15日(水)〜4月18日(土)
・質問内容:・現在の生活状況
      ・メディア接触と信頼度
      ・新しく始めた行動・変化した意識
      ・生活で工夫していること
      ・今、不安に感じていること
      ・今、企業に期待していること
      ・今、企業に伝えたいこと
      ・今、社会に伝えたいこと など


今日はコロナ禍状況下での企業活動が「その企業の商品サービスを購買利用したり、就職先として検討すること」に影響するかどうかに関してレポートします。

【新型コロナウイルスの問題に際する企業の活動は、今後のあなたの購買や就職活動に対して影響がありますか?(自由回答)】

メッセージ一を抜粋してご紹介します。

就職活動の際にどのような活動をしていたのか考えるので影響があります。

就活において、緊急時の対応が良かった会社を選ぼうと思う。

持続可能な社会を実現する上で人材もうまくマネジメント出来ている企業が気になる。

今回のことで対応が良かった企業は就職活動の際に印象が良くなる。

・今も普通に来社させてるところはエントリーしない。

・購買に関してはそんなに変わらないですが就職の際にはやはり少な からず影響があると思います。緊急事態の対処の早さや対処方法は 企業の考えや色がよく出ると考えています。

ニュースで内定取り消しというのが取り沙汰されているのを見ていると、自分もそうなるのではないかと不安になる。

・どんな形であれ今回ちゃんと対応出来た企業は今後同じようなことが起きても対応出来る企業だと考え、就活の候補に入れると思う。

今回のコロナにどのように対応したかが、就職活動に影響すると思う。在宅勤務ができるところ、迅速に対応したところなどのほうがいい。

しっかり対応している企業に行きたいと思う。

・コロナは確実に就活に影響してくると思います。特に3年なので、インターンや説明会などへの影響が不安です。

・コロナウイルス感染拡大の今、この状況下でも人々を元気づけよう  活動している飲食店や企業には好感がとっても持てる。なので、今後の購買行動に関係すると思う。就職活動にも影響する。

・この際の行動にて本質がわかる気がする。
 (パワハラや、倒産、内定取り消し等)

全く対応できてなかったり遅かったりするところは引いた。

社員を大事にしてくれる企業に興味が湧く。

・ちゃんと対応しているところは、社員の命を大切にしている企業な   のかと前向きに捉えている。

・特に従業員への手当てや安全の保証が気に掛かる。

【解説】
 就職先の選択においてテレビニュースやSNSからの情報だけでなく、オンライン面談対応が洗練されているかや、先輩から教えてもらうテレワーク実施状況など新型コロナウイルスへの対応を知り、自分が安心して勤めることができそうかどうか、社員の安全に対する会社の姿勢をシビアに見ています。
 購買に関するメッセージは少ないものの、別の質問で流れている広告に関してもシビアに見ており、「この時期に配慮ない広告メッセージを流している会社の商品はもう買わない」という反応も見られました。

今日も。最後までメッセージを読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、新型コロナウイルスの問題に際して、どのような対応・活動をしている企業に共感しているかについてレポートします。


連載中の「ゼミ生の自宅での過ごし方を紹介するブログシリーズ」も併せてご覧ください!
大学生の1日の行動を時間毎にご覧いただけます。

#家にいよう『大学生の1日〜おうち時間の過ごし方〜』第8回
https://www.kogoma-brand.com/blog/10019/