Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第16回)「緊急事態宣言下で、活用してみたい商品・サービス」

May 08, 2020

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第16回)「緊急事態宣言下で、活用してみたい商品・サービス」

コロナ禍状況下で大学生の意識と行動がどのように変化しているかの現状を調べるために、緊急事態宣言の発出(4月7日)から約1週間後の4月15日に大学生を対象にヒアリング調査を緊急実施しました。調査結果からトピックスを紹介します。

【調査の概要】
・回答者数:188名 大学生 134名、社会人(卒業生)54名
・調査方法:ServeyMonkeyを利用したインターネット調査
・調査期間:2020年4月15日(水)〜4月18日(土)
・質問内容:・現在の生活状況
      ・メディア接触と信頼度
      ・新しく始めた行動・変化した意識
      ・生活で工夫していること
      ・今、不安に感じていること
      ・今、企業に期待していること
      ・今、企業に伝えたいこと
      ・今、社会に伝えたいこと など

今日は「緊急事態宣言下で、活用してみたい商品・サービス」に関してレポートします。

【現在、少しでも生活を楽しむために活用している、または活用してみたい商品やサービスがあれば教えてください。(自由回答)】

メッセージ一を抜粋してご紹介します。外出自粛状態が始まり1週間が経った時点での声です。

ニンテンドーSwitch、動画視聴サービス

デリバリー

・ツタヤの借り放題

・スタディサプリ

・サブスクリプション(映画)、お家カフェをより楽しめる商品

・スタバのようなコーヒーマシンなどが借りられるサービス

・クックパッド

・カラオケができるpokekaraというアプリを活用している。

・オンライン飲み会の充実化。飲み会ならではのゲーム機能つけ
 たりしたら盛り上がりそう(笑)

・オンラインで友達とできる無料のゲーム

・Instagramのライブ配信視聴

・HuluやAmazonプライムを活用しています。

・Bluetoothのスピーカー

腹筋を割る道具ほしい

・髭トリマーが欲しくてペイペイモールで探しているけど、
 いいのがない。

YouTubeで新しい筋トレメニュー探り。

・美容意識を高くしている。泥パックとかしてみたりしてる。
 活用してみたいのは脱毛器

・美容に費やす時間が十分に取れるのでスチーマーの購入を考えています。

・疲れづらいゲーミングチェア、プロジェクター、アロマグッズ
 照明

・任天堂Switch

・NewsPicksアカデミア会員

・Netflixに入りたい。YouTube見ながらお菓子作りしたい。

・Netflix partyを活用してます。

・Kindle

エクササイズ用品

料理を作る動画や旅行の動画などを見る

・ZOOM、Nintendo Switch online、Switch

・YouTubeのエクササイズ動画

・Wii

・VLIVE、YouTube

・U-NEXTなどの動画アプリ

・UberEATS

・TSUTAYA TV

・Switchまじで欲しいのに売ってない

・Switch lite

・室内で運動ができる商品

・七輪、高圧洗浄機、オンラインで様々なボードゲームができるサイト

・歯のホワイトニング

・携帯でもっとアニメや動画が無料で見れるようにする

・運動グッズ(ランニングマシンとか)

みんなでビデオ電話しながらゲームできるもの

・ホームシアター

・プロジェクターが欲しい

ネトフリとダンベル

・1人でも遊べるカードゲーム

【解説】
 外出自粛1週間後の時点では「集まれ、動物の森」をプレイするために任天堂Switchを探し求めている学生が多くいました。自宅に閉じこもり運動不足になることを懸念し室内でできるトレーニンググッズを購入する学生も増えました。
 昨日の「購入したモノ・サービス」でも触れましたが、
スマホのスクリーンを見て過ごす時間を充実させる動画配信サービスに加入する学生が多く見られます。 

今日も、最後までメッセージを読んでいただき、ありがとうございました。明日は、「チェーンメイル・フェイクニュースについて」レポートします。

連載中の「ゼミ生の自宅での過ごし方を紹介するブログシリーズ」も併せてご覧ください!
大学生の1日の行動を時間毎にご覧いただけます。

#家にいよう『大学生の1日〜おうち時間の過ごし方〜』第16回

こちらから