#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第17回)「チェーンメイル・フェイクニュースについて」
コロナ禍状況下で大学生の意識と行動がどのように変化しているかの現状を調べるために、緊急事態宣言の発出(4月7日)から約1週間後の4月15日に大学生を対象にヒアリング調査を緊急実施しました。調査結果からトピックスを紹介します。
【調査の概要】
・回答者数:188名 大学生 134名、社会人(卒業生)54名
・調査方法:ServeyMonkeyを利用したインターネット調査
・調査期間:2020年4月15日(水)〜4月18日(土)
・質問内容:・現在の生活状況
・メディア接触と信頼度
・新しく始めた行動・変化した意識
・生活で工夫していること
・今、不安に感じていること
・今、企業に期待していること
・今、企業に伝えたいこと
・今、社会に伝えたいこと など
【新型コロナウイルスに関するフェイクニュースやチェーンメールを見ましたか? 見たことがありましたら、どのような情報が、どこから(情報源)流れてきたかを教えてください。(自由回答)】
メッセージ一を抜粋してご紹介します。外出自粛状態が始まり1週間が経った時点での声です。
・テレビで見たトイレットペーパーの品薄の情報
・各自治体のコロナウイルス陽性者の数値を疑っている
・親の知り合いから、病院に勤めている知り合いから「お湯を飲むと体内のコロナウイルスを殺せる」と聞いた。
・知り合いから、「お湯を飲んでいればうつらない」ということ
や「コロナウイルスは粒子が大きいためマスクをしていればうつらない」という内容だった。怪しいと思ったので、無視しました。
・インスタのストーリーで、「10秒間息を止めて苦しく感じたら感染している」という嘘の情報を見た。
・「ウイルスは体内で殺せ」るとか「何度のお湯を飲めば死ぬ」などの情報をLINEのグループで流してる知り合いがいて、初めは信じたが、別の人がデマだと根拠を持って伝えてくれたことで誰も信じずに済んだ。
・3月末の4月1日にロックダウンするという情報が流れてきた。
・友達からLINEで流れてきた。「コロナに効く薬と逆効果な薬」のチェーンメール(解熱剤を飲んではいけないなど)
・「お湯飲めばなおる」 先輩のストーリーから
・父からきたがフェイクだったというのが直ぐに父からきた。
内容は「手を洗おう・15分に1回水飲めば平気」というのだったと思います
・先輩から「ウイルスの発信源は中国のウイルス研究所である。」という話
・「感染しないようにすること10個」と言ったものがインスタで流れてきた
・医師会から「水を15分に一回飲むといい」という情報と「息を吸って止めたときには胃が痛いとコロナ」という情報。
・ある医療センターが逼迫しているということが、LINEのグループトーク、ツイッターで出回ってきた。
・Twitterでソースがわからないツイートが拡散されていた
・「夏になったらあったかくなって消える」というニュース。
・「お湯を飲めば治る」という情報をTwitter上で見かけた。
【解説】
大学生はスマホのスクリーン中心の情報を受け取っているので、SNS(Twitter)投稿とLINEのチェーンメールでフェイクニュースを見ることが多いです。しかし、家族と一緒にテレビニュースを見る時間も増えており、同時多発的に届けられる情報に戸惑いながらもソース(情報源)を調べることも多く「信頼性の低い情報・嘘デマニュース」を判断できるていることがわかりました。
今日も、最後までメッセージを読んでいただき、ありがとうございました。明日は『今、放送してほしいテレビ番組」についてレポートします。
連載中の「ゼミ生の自宅での過ごし方を紹介するブログシリーズ」も併せてご覧ください!
大学生の1日の行動を時間毎にご覧いただけます。
#家にいよう『大学生の1日〜おうち時間の過ごし方〜』第17回