Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第22回)「外出自粛で見るようになったコンテンツ」

May 14, 2020

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第22回)「外出自粛で見るようになったコンテンツ」

コロナ禍状況下で大学生の意識と行動がどのように変化しているかの現状を調べるために、緊急事態宣言の発出(4月7日)から約1週間後の4月15日に大学生を対象にヒアリング調査を緊急実施しました。調査結果からトピックスを紹介します。

【調査の概要】
・回答者数:188名 大学生 134名、社会人(卒業生)54名
・調査方法:ServeyMonkeyを利用したインターネット調査
・調査期間:2020年4月15日(水)〜4月18日(土)
・質問内容:・現在の生活状況
      ・メディア接触と信頼度
      ・新しく始めた行動・変化した意識
      ・生活で工夫していること
      ・今、不安に感じていること
      ・今、企業に期待していること
      ・今、企業に伝えたいこと
      ・今、社会に伝えたいこと など

今日は「外出自粛で見るようになったコンテンツ」に関してレポートします。

【外出自粛になってから見るようになったコンテンツのジャンル(運動・料理・ニュースなど)がありましたら、コンテンツ名と、どのように知ったのか、視聴した理由について教えてください。(自由回答)】

メッセージ一を抜粋してご紹介します。外出自粛状態が始まり1週間が経った時点での声です。

YouTubeで、公式のジャンプチャンネルでアニメ。
 気になってたけど見てなかったりしたのが丁度あったから

・YouTubeでメレンゲクッキーを見ました 暇だったから

・あつまれどうぶつの森の実況を見るようになった。
 Switchを持っていなくて買える状況じゃないから。

・アニメ NARUTO 【理由】彼氏に勧められたから

・アニメです。ジャンプの公式がYouTubeで上げていたから。

・アベマニュースを毎日見るようになりました。
 きっかけは姉が日常的に見ていて自粛で家にいるので一緒に
 見るようになった。

・インスタ:収納、メイク動画、お菓子作り。

・おうち時間動画。

・お笑い/YouTubeのおすすめに出てきた/気になったので見た。

・お笑い/暇な時間が増えたから。

・クックパッド、家で料理をすることが増えたので簡単にできる
 レシピを探したから。

グノシー、ニュースパスのコロナ情報

・クラシルを見て料理をいっぱい見るようになった

ダイエット関連(痩せたくて)、モーニングルーティーン(どんな生活してるんかなとおしゃれで)、アニメ(1話が短くてながらでも見やすくて永遠に続いてくれているから)、ASMR(眠れなくて)、おしゃれな料理動画(自分もいい暮らししたくて)

・ダイエット系

トレーニング系の内容を発信しているYouTube

・ニュース 新型コロナウイルスについての情報を早く得るため

・ニュース。正しい情報や状況を丁寧に説明してくれるから。

・ニュースは世情を知るのによく見るようになりました。

・髭の整え方の動画。

・勉強: 大学の休みが伸びたため。

・旅行系の動画:外出ができない今誰かが旅行した体験の動画を見て自分が追体験している気持ちになりたかったため。

・料理DELISH kitchen  元々アプリを入れていた

・料理(宅配系/自粛のつらさを紛らわすため)
 家トレ(運動をしたいため)

料理/インスタグラム/おしゃれなアカウントを作ってみたいと思い、別アカウントを作成した

 

ラジオ形式の動画、何か作業中に聞くのに良いから。

・レシピを見るために料理動画のアプリとか見るようになった・

・ローランドのYouTube 魅力のある人だったから。

・偉人伝や、名書籍。

筋トレやダンスの動画 ジムに行けなくなったので家でできる
 筋トレを調べたり好きなダンサーの人が踊ってるのを見て楽し
 んだり自分もやれるようなダンス動画を調べたりしました。

・筋トレ動画 YouTube 何かしら体を動かそうと思ったから。

・在宅フィットネス、料理、自己啓発。

・朝ドラ。

・動画サイトで家でできる運動の動画を見るようになった。
 元々運動はしないが、ほぼ外に出ない日々を送り就職活動に
 向き合うと上手く気分転換ができないため始めた。

・美容系、時間あるし自己投資しようと思ってYouTube探した

【解説】
 おうち時間に始めた料理、お菓子作り、筋トレという声が多く寄せられました。ニュースでコロナ感染の情報を毎日確認しています。

今日も、最後までメッセージを読んでいただき、ありがとうございました。

5月18日(月曜日)
『緊急事態宣言の下の”おうち”から 今、Z世代がマーケッターに伝えたいこと。#未来を変えよう!やり方を変えよう!』
を公開しました!

『緊急事態宣言の下の”おうち”から 今、Z世代がマーケッターに伝えたいこと。#未来を変えよう!やり方を変えよう!』を公開!ダウンロードできます。