Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

#小々馬のひとこま (2020/09/15)

September 15, 2020

 

こんにちは!

お久しぶりのメンバーブログです!^0^

実は、夏休みの間もオンラインでゼミ活動を行っていました!

最近のゼミでは”自分らしさ”について話し合っていて、今日のゼミでも話しました。

そして、グラフィックレコーディング(通称:グラレコ)を取り入れています!!今日はグラレコも含めてご紹介していきます~♪

 

今日のゼミでは”自分らしさ”と”コミュニティ”をキーワードに話し合いをしました!

それぞれ自分らしさについて順番に話していくと、ほとんどの人がスラスラ自分らしさを言葉にできていました!!

20歳にもなるとみんな自分をちゃんと知ってくるのだなぁと感じました、、!

 

話し合っていくうちにみんなで共感することがいくつか上がりました!大まかに3つ以下にまとめました。

 

①いくつもあるコミュニティの中でそれぞれの場所にあった自分がいること
(コミュニティによってキャラを変えている)

 

②最近の広告では誰かの何かを否定する内容のものは私たちの心に響きにくい
ex.)YouTubeやInstagramのダイエットや脱毛の広告など

 

③新型コロナウイルスの影響でコミュニティが狭まり、近しいコミュニティとの繋がりが深まった

 

これらをまとめると、私たちは特定のコミュニティーの関わりが深くなり、そのコミュニティーから寛容されればよいという感覚になています。そのため、第三者からの目が気になりづらくなってきました。

 

この変化は私たち若者世代からの共感は多く得られ、理解されることです。しかし、多くの大人の方には理解されにくい内容であるかもしれません。そのため、今後も私たちなりにリアルな声を分かりやすく発信していこうと考えています!

 

楽しみにしていてください!^0^

 
 
 

文責:畠山真枝