Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

台湾滞在記〜ランタンを飛ばそう〜

April 25, 2016

みなさんはじめまして!2期生の藤原春香です!

ブログに新しく”Planet Traveler”というカテゴリーができ、海外旅行が好きな私はゼミ生の海外滞在記を読むことをとても楽しみにしています^ ^

遅ればせながら今回が初となる私のゼミブログ。海外旅行の思い出を記録できるということをとても嬉しく思います!

2年生の春休みは台湾、タイ、ハワイの3ヶ国へ観光に行ってきました。今回は台湾旅行についてお話しさせていただきます^ ^

 

みなさんは台湾と聞き何を連想しますか?

小籠包? 台湾茶? 千と千尋の神隠しの舞台?

 

私の台湾旅行のイチオシは”天燈(ランタン)飛ばし”です!!

天燈を飛ばすことができる十分(シーフェン)は台湾の都市部、台北から40km離れた台湾北部の新北市平溪區にあり電車で90分ほど70元(約235円)で行けます。千と千尋の神隠しの舞台となったと言われる九份と隣接しているのでセットになっているツアーも多いです。

 

駅を降りるとノスタルジックな雰囲気でかなり異国情緒を感じます!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

電車は1時間に2本程なので、通過しない時間帯は線路を自由に歩くことが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本ではなかなかこんな写真は撮れませんよね♩

 

それでは天燈飛ばしの紹介です。まずはお店で天燈を購入します。願い事に合わせて色を選びます。私たちは健康無事+明るい人生+勉強進学+金運の4色を選びました。image

 

早速筆で願い事を一面に描いていきます。

緊張の瞬間…(笑) image

4面にそれぞれ願い事を書き終えると、お店のスタッフの方が手際よく写真撮影をしてくれます!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA志は高く… です(笑)

 

いよいよ火を灯し天燈を飛ばします!

image

 

フワッと天燈が浮き上がる瞬間、とても感動したことを覚えています^ ^ 手慣れているスタッフさんは飛ばす瞬間をしっかりと動画に収めてくれていました!!image

願いが風に舞、空高く飛んで行く様子はいつまでも眺めていられるほど感慨深いものでした。天燈の行方をいつまでも見守っていたかったです…(笑)

 

豪雨や強風でなければ毎日天燈飛ばしは行われています。

 

 

是非!台湾を訪れた際には九份のみならず十分へ足を運んでみてください!!きっと素敵な体験が出来るでしょう^ ^

 

 

 

また、台湾には夜に天燈を飛ばす「平渓天燈節」というお祭りもあり、あのラプンツェルのような幻想的な光景を見ることができます!

image

年に一度のお祭りに旅行の時期を合わせてみてはいかがでしょうか^ ^

 

 

 

 

 

 

 

文責:藤原 春香