Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

「B.LEAGUE」 tip off !!!

October 23, 2016

こんにちは!!

2期生の尾形元です。

いきなりですがこちらをご覧ください!!

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが2016年9月22日に「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」通称『B.LEAGUE』が開幕しました!!

そもそも今まで日本で行われてたバスケットボールリーグは何だったんだというと、ナショナルバスケットボールリーグ(NBL)と日本プロバスケットボールリーグ(TKbjリーグ)の2つのリーグが並立する形がとられていました。

この状態に国際バスケットボール連盟(FIBA)が2つのリーグがあることが協会のガバナンス問題だと指摘し、改善されるまで国際大会への出場停止処分を言い渡しました。

そこでサッカーJリーグ初代チェアマンとして有名な川渕三郎氏に白羽の矢が立ち、今回のB.LEAGUE発足となりました。

above_8z2a7998

〈http://above-mag.com/?p=19693〉より

 

今回はこのB.LEAGUEをビジネスの視点で見てみたいと思います。

大きな話題となっているのはB.LEAGUEのトップパートナー企業にソフトバンクが決定したことです。

川渕氏がソフトバンクグループ社長の孫正義氏にスポンサー依頼をしたところ、翌日にはパートナー契約が決定したらしいです。

実はJリーグ発足の際も孫社長と川渕氏は関係があったため今回即決でソフトバンクがトップパートナーに決まったそうです。

運と縁ですね(笑)

img_0524f9dace8e0747ed1267a3076dd8c92247037

〈http://toyokeizai.net/articles/-/108971〉より

ソフトバンクがトップパートナーになったため金銭面でも大きな変化があります。

以前のbjリーグが発足した当時年間運営予算は1~3億円程でした。

しかしB.LEAGUEでは約18億円もの金額が用意されています。

また優勝賞金も以前は200~300万円と少額であったが、5000万円と一気に16倍もアップしました。

これにより会場設備や選手補強においても今までより幅が大きく広がりそうです!!

海外の有名選手も参戦するかも!ですね!!

それだけ今回のB.LEAGUE発足に期待が込められていることがわかります!

リオ・オリンピックでは出場権を逃したバスケットボール日本代表ですが、資金面や環境面において、2020年東京オリンピックに向けて日本のバスケットボールが世界と渡り合えるチームになれる環境に徐々になってきたのではないでしょうか。

開幕戦ではチケットは完売し、史上初の全面床面LEDコートを採用し会場もおおいに盛り上がりを見せました。

応援キャラクターの広瀬アリス、すず姉妹も会場に駆け付けていました!

9

〈http://mainichi.jp/articles/20160923/k00/00m/050/087000c〉より

ちなみに我々産業能率大学はB1、中地区に属する「横浜ビー・コルセアーズ」と提携させて頂いており、授業やインターンシップで交流させて頂いております!

20160906_01icon_ogp

〈http://www.sanno.ac.jp/univ/topics/2016/20160914_01.html〉

〈https://b-corsairs.com/〉より

 

12月10日には横浜国際プールで行われるホームゲームを我々産業能率大学の学生が企画・運営をすることになっております。

そのイベントに先立って先日初めて観戦してきました!!

残念ながら横浜は負けてしまいましたが残り30秒まで2点差という稀に見る好ゲームでした!!

観客も今年一の3700人を動員しました!

img_1315

 

 

私はずっとサッカーばかりやってきた人間ですが日本のスポーツが盛り上がることはすごくうれしいです!!

開幕直後の今だけでなく、これから先ももっともっとB.LEAGUEを日本全体で盛り上げていけたらいいですね!!

 

文責:尾形元