Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

情報交換会@JIYUGAOKA SANNO

September 10, 2017

 

こんにちは!4期生の小林将也です!

9月に入り、世は徐々に秋ムードになってきましたね!
ディズニー恒例、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」も秋の始まりを教えてくれているようです。

そして僕たち大学生の夏休みも終わりを告げようとしています。。

いやー、非常に充実していました!
台風5号が日本に直撃した翌日に富士山を登ったり、青春18きっぷ(日本全国のJR線の普通・快速列車に自由に乗り降りできる乗車券)で片道約11時間かけて大阪・京都に行ったり、僕が会長を務めるサッカーサークルで夏合宿に行ったり。

どれもすごくすごく楽しかったです!

サークルの夏合宿の帰りに僕の大好きな友人の20歳の誕生日を、学生なりに豪華にお祝いしました!プレゼントの1つであるみんなからの寄せ書きをみてジーンとしている友人の姿に、僕がうるっと来てしまい、、、(笑)
きっと、一生忘れることはないでしょう!

そしてその翌日、9月1日に「情報交換会@JIYUGAOKA SANNO」というものに参加しました!前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です(笑)

IMG_0063

このイベントは「企業の”産業能率大学”の大学・学生に対する理解を促進し、出席企業との関係の構築・継続を図り、今後の採用につなげる」ことが目的で、様々な企業の採用担当や人事の方が出席されました。

このイベントは3部構成になっておりまして、

①学生のパフォーマンスtime
 ・研究発表(プレゼン)
 ・研究活動掲示(ポスターセッション)
 ・施設見学(キャンパススタッフ)
 ・サークル活動作品等展示
②ワールドカフェの「対話」による学び体験
 ・本学学生の特徴ならびに現代学生の気質を理解する
③企業、職員、学生合同の懇親と深耕
 ・軽食と懇親

とあったのですが僕のメインは、各学科の代表が担当する①学生のパフォーマンスtime”研究発表(プレゼン)”でした。

DSC_3030

研究発表の内容は、「グローバルマーケティングプロジェクト」という前期に取り組んでいたプロジェクトで、

これは「資生堂ジャパン株式会社様が現在国内展開している
ビューティーフーズ(健康美容食品)の、海外における市場機会の検討・報告する」といったもので、ユーロモニター・インターナショナルが提供する”Passport”というオンラインデータベースを活用しデスクトップリサーチを行い、最終的には資生堂様の本社で報告プレゼンテーションを実施いたしました。

S__179544075

上記の画像は、グラフィックデザイナーの方がプレゼンを聞きながら作成した模造紙です。
すごい、、、

大勢の企業の方を前に、産業能率大学の看板を背負い、マーケティング学科の代表として登壇するのはかなり緊張しましたが、無事いいパフォーマンスをすることができました!そしてプレゼンテーション後には、身にあまるお言葉もたくさんいただきました。

他にも ②ワールドカフェの「対話」による学び体験 や ③企業、職員、学生合同の懇親と深耕 に参加させていただき、採用担当や人事の方の採用の際のポイントや理想の学生像、大学ですべきことなど、貴重な生の声をお聞きすることができました。プレゼンのフィードバックもいただくことができたので、しっかりと噛みしめ、日々精進していきます。

このような機会は誰もが与えられるものではなく、行動したことによって得られる対価であります。今回の成功体験を良い意味で忘れず、今後もたくさん行動していきます。大変貴重な機会で、最高のパフォーマンスが出せるよう準備のお手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました!

そして、このブログを執筆しながらも、「履修決めた?」などたくさんのメッセージが届き、夏休みの終わりを実感しています。夏休み明けからはいよいよ本格的にゼミの活動が始まります。非常に、非常に、非常に楽しみでなりません!

マーケティングという一意解ではない世界を学び尽くしたいと思います!

文責:小林将也