Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

進化を続けるマリオカート

October 28, 2019

こんにちは、6期生の阿部百花です。

だんだん寒くなってきて、おふとんが恋しくなる季節になってきましたね。
前回の犬飼莉菜子ちゃんの投稿から数日なのにこの時期の空気の変化はすさまじい速さ。

すさまじい速さ、、、、、、、、
すさまじい速さといったら、、『マリオカート』!!!!!!!!!

ということで、今回のブログは9月25日に配信が始まったスマホゲームアプリ、「MARIOKART TOUR」についてお話しさせて頂こうと思います。

S__245309451
皆さんご存じだとは思いますが、そもそもマリオカートとは、任天堂が開発をしたアクションゲームレース。1992年に1番初めのマリオカート、「スーパーマリオカート」がスーパーファミコンで発売されたのち、ゲームボーイやDSと進化を重ね、今回のアプリ版は10作品目となっています。

アプリとして出されるのは初。
どこが今までと違い、どこに面白さがあるのかを探っていこうと思います!

まず、操作方法として、スマホならではの片手で操作が出来るようになっています。
従来は片方でずっとアクセルをかけていなければなりませんでしたが今回のマリオカートは、アクセルが自動で行われるため片手操作が可能なのです。

S__245309454

面白さとしては、グラフィックがとても綺麗なところと、過去コースがあるところにあるように思えます。

家庭用のゲーム機をプレイしているような感覚になるほど細部まで作りこまれたグラフィックとなっていました。
コースはもちろんマリオカートツアーの新しいコースもありますが、スーパーファミコン・3DSなどの過去の作品のコースも忠実に再現されており、ゲームキューブ時代からマリオカートをプレイしていた私にとってはとても懐かしい気持ちになったと同時にテンションがあがりました。

S__245309453

何故大学生にハマるのか。
それは、私達は小学生の頃DSで遊んでいた完全なるDS世代であり、あの頃の楽しさはかけがえのないもの。
熱中していたものが手軽になってまた出来るというのは心くすぐるものがあるのです。

スマホならではの手軽さがありつつ幅広い世代を取り込む内容。
また今回もマリオが伝説になりますね。

それでは私はひとっ走りしてきます。

参考サイト:https://mariokarttour.com/ja-JP

文責:阿部百花