Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

【SNS  Twitterについて】

February 13, 2020

こんにちは、小々馬ゼミ6期生の中村歩夢です。

冬になり毎日寒さが増していき厳しい季節ですね。

ですが、もう少しすれば春が訪れます。この寒さを乗り切り、良い新生活を迎えられるように心も体も温めて冬を乗り越えていきましょう。

 

さて、本題に入っていきましょう。今回はSNS(social networking service)Twitterについて話していきたいと思います。

あゆむ1

 

Twitter一番流行っていた時期は私が中学校1年頃~高校3年生くらいまでの間(2012年~2017年)ではないかと思います。その頃は毎日Twitterを開いて、自分の思い出を画像と一緒に投稿したり、友達の投稿を見たりしていました。ですが2、3年前からInstagramに負けてTwitterは停滞していきました。Instagramは女子がオシャレな画像を投稿して世界中の人から「いいね」をもらって同世代の人や憧れの人に共感を得ています。また、Twitterには無い「ストーリー」の機能も好評で、完全にTwitter<Instagramになってしまいした。

しかし、最近ではTwitterも息を吹き返してきているように感じます。以前のような思い出を投稿するツールから一転し、自分の好きなことを気軽に呟くツールへとなった。Twitterが流行っている時代からも気軽に呟くことが出来たが、前よりも閲覧する人が少なくなって日々の想いや感じたことを呟きやすくなっており、ブログのような役割になってきています。

また、趣味のためのアカウント(サブアカウント)を作成して、共通の趣味をもっている仲間同士の集まるコミュニティになっています。私も好きなバンドがあり、この目的でTwitterを使用しています。とても居心地がよくよくTwitterを開いてしまう原因です。

さらに、Twitterにはトレンドや検索欄があり、世の中のニュースを素早く知ることが出来ます。バズる動画などもあったり、その機能のお陰で、今年の流行語の多くはTwitterから生まれたと言われています。

あゆむ2

 

 

Twitterは成熟期に入り、これからも多くの人に使われていくと思います。様々なSNSがあるため、いろいろなSNSを使っていき世の中のトレンドや情報に敏感に生活していきたいです。

 

文責:中村歩夢

参考:Twitter(https://twitter.com/)