News / お知らせ

トップページ > お知らせ

「ミライ・マーケティング研究会」をオンラインで再開(7月20日)しました!

July 20, 2020

7月20日(月曜日)

2月の開催を最期に、新型コロナ感染拡大の状況を判断し開催を延期しておりました『ミライ・マーケティング研究会』を再開いたしました。

今回から、公益社団法人 日本マーケティング協会(JMA)様との共催となり、当分の間オンライン形式での開催とします。

通算第5回になる今回のテーマは、
『ニューノーマル?加速するマーケティングの進化は!〜 今こそ ”CX/DXで境界を溶かそう“ 〜』

 オンラインセミナーはJMAアカデミーホールから配信。350名に及ぶマーケッターの方にご参加いただきました。写真のように感染予防対策を万全に準備し数名のスタッフで配信運営します。

【内容】
 コロナ禍を切っ掛けとして加速していきそうな人の価値観の変化、それに適合しマーケティングは どの様に進化をしていくべきなのか。ゼミで討議してきた仮説を小々馬先生と長島優香・矢口真優(3年生・6期生)から報告。ゼミ生2名は自宅からリモートでの登壇です。

 CX(カスタマーエキスペリエンス)の専門の立場から、電通アイソバーの田中信哉取締役にもご登壇をいただき実践のお話をしていただき、その後「人間中心デザインがCXの要」というような意見交換をすることができました。

休憩を挟んでの、ダイアローグ(対話)セッションは、聴講者の方々からゼミ生2人へ、コロナ禍を経て大学生の行動にどんな変化があったのかなどたくさんの質問が集中しましたが、

ふたりともに自分の意見をしっかりと答えていました。

 今後も月例ページで、Z世代と企業のマーケティング実務家が集い「未来をより良い場所にするための思い」を対話していきます。

次回は、8月末〜9月上旬を目処に開催します。「Z世代の生活価値観と消費行動」に関して報告をさせていただきます。

【関連セミナー(無料)のお知らせ】

7月30日(火曜日)に、WOMANS HEART LAB.インフォバーン様が主催するオンラインセミナーにゼミ学生がお招きいただきました。テーマは下記の通りで無料で参加できます。

「私たちの価値観、ライフスタイル、生き方はこう変わる!
 Z世代が”ニューノーマル”のその先の未来を徹底予測」

今回のセミナーと関連したテーマのトークセッションがございます。ご興味のある方は下記案内ページをご参照ください。

https://whl-genz.peatix.com/