News / お知らせ

トップページ > お知らせ

NEWSリリース|IoT技術でTVリモコンを用いたテレビ視聴データ実証実験を実施

February 23, 2021

2月22日(月曜日)ニュースリリースを公開しました。

早々に映像メディアの専門サイト
”SCREENS”で記事掲載いただきました。
https://www.screens-lab.jp/article/26458/intro

産業能率大学小々馬ゼミ×ノバルス 産学連携企画
Z世代のテレビ視聴実態を共同で調査

小々馬ゼミは、ノバルス株式会社様との産学連携プロジェクトとして市販のTVリモコンと同社のIoT乾電池カバーMaBeee®を用いて、TV視聴情報を取得する実証実験を2020年10月に2週間実施しました。

実験にはゼミ生30名が参加。IoT乾電池を挿入した自分専用のTVリモコンを使用し『どのチャンネルを・いつ・何秒間視聴したか』などのTV視聴データを操作時の電流値から判別し、スマートフォンを介してクラウド上に保存。秒単位でTV視聴の状況を確認しました。


また、テレビとYouTubeや他のSNSとの同時視聴状況を日記式に記述するダイアリー調査も並行して実施し見えてきた、大学生のテレビ視聴状況に関してリリースで紹介しています。

この新しいテレビ視聴調査を、2022年度内のサービス開始を見据えて今後も実証実験を継続していきます。