News / お知らせ

トップページ > お知らせ

5月27日「第9回 ミライ・マーケティング研究会」開催しました 

June 02, 2021

5月27日「第9回 ミライ・マーケティング研究会」を開催しました 。

 今回で9回目を迎える研究会。初めての試みで、3年生ゼミの時間を利用して大学の教室からZOOMウエビナーでライブ配信しました。


3年生は飛沫による感染対策を講じた教室から参加、4年生も自宅からリモート参加し報告を行いました。


4年生からは、前回(2月開催)で報告した
『2021年に描くマーケティングのニューノーマル』
の続き、その2を報告しました。

コトラーがマーケティング3.0で提唱しているこれからの消費者像
、全人的な心を持った人間は「ハート、マインド、スピリッツ」をもって行動しているという言葉を引用し、Z世代は目に見えている高層の「思い(スピリッツ)」で繋がって行動していること、だから、ネットとリアルに目に見えて健在しているZ世代の行動と思いをちゃんとみて欲しいこと。むやみに深層心理・無意識を掘り出されるのは心地良くないので、インサイト・マーケティングを行うマーケターには倫理を強く持って欲しいと報告しました。

他にも、Z世代が望む新しいマーケティングのあり方に関して報告をさせていただきました。

この報告は下記からスライドをダウンロードいただけます。
https://www.kogoma-brand.com/report/10801/

3年生からは「GOOD広告・BAD広告・こんな広告は嫌だ!」と題して、自己肯定感を否定するような広告メッセージに関して報告しました。

 
 
 
ダイアローグセッションでは、ご参加いただいた皆様からたくさんの質問をいただきました。終演後にも「超共感できた!」など多くのメールをいただきました。ありがとうございます!

次回は7月1日(木曜日)の開催を予定しております。

詳細が決定しましたら、お知らせします。
 
次回も、宜しくお願いいたします。