Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

LA短期留学

September 24, 2015

皆さんはじめまして!新たに2期生として小々馬ゼミに加わりました長山彩季です。

今年の夏休みを利用して、短期留学に行ってきたので、その様子について初のブログを書きたいと思います!!

image5

実はつい最近まで海外に全く興味がなく、生まれてから今まで日本から出たことがなかったのです。しかし高校時代の友人が、アメリカの大学に留学したのがきっかけで私も海外に興味を持ち、今年の夏は絶対に一人で海外に行くんだ!!!と決めていました。

そこで選んだのがロサンゼルス。せっかく行くのだからずっと興味を持っていたダンスレッスンを海外で受けてみようと思い、語学もダンスも学べるロサンゼルスを選びました。

私が滞在していたのはハリウッドの近くで、語学学校はあのチャイニーズシアターやドルビーシアターなどの観光名所が数多くあるハリウッドハイランド駅の目の前にありました。

image4

IMG_3147

賑わっている場所だからか、普通の日常がすでにキラキラしていて、街を歩いたり、現地の人と話をするだけで楽しかったのが印象的ですね。私のカタコトの英語でも、LAの人は真剣に聞き取ろうとしてくれるのでなんとかコミュニケーションはとれました(笑)

ダンススタジオは学校から歩いて30分くらいのところにあって、授業が終わるとすぐに学校を出発してギリギリでレッスンに滑り込むという生活をしていました。

LAのレッスンは、日本とは違ってストレッチや筋トレなどの基礎練は、ほぼ全くと言っていいほどやりません。すぐに振り落としが始まって、踊りこむことに時間を費やします。

テクニックよりも、音楽をよく聞いてアクセントや歌詞を大事にしながら踊ること、また年齢や上手さに関係なく開放的な雰囲気で、自分の踊りをしている人がたくさんいたことも刺激になりました。この感じ写真で伝わるでしょうか…?

image1

滞在中は、休日と放課後を利用してカリフォルニアのディズニーリゾートや、ハリウッドのユニバーサルスタジオなどの「THE☆LA」というような場所に行ったり、お買い物をしたりして観光を楽しむことができました。

image7

image8

image3

ロサンゼルスでの食事は思っていた以上に不自由がなく、肉やジャンクフードはとても美味しかったです。

image6

中でも、1時間近く並んで食べたPINKSのホットドッグはボリューム満点!!アメリカを感じる一品でした。

image2

まだまだロサンゼルスの良いところ、驚くところなど書きたいことはたくさんありますが、今回の経験を通して、人間どんな状況でも結構なんとかなるな!考えるより行動した方が早いな!ということを強く思いました。

ロサンゼルスの短期留学は、自分が思った以上に色々なものを与えてくれたので、これから色々な国に行ってみたいなと思うようになりました。ロサンゼルスにもまた絶対戻ります!!

2期生の卒業旅行はLAに行きたいなと密かに思ったり…(笑)

文責:長山彩季