Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

クラウドファンディングで夢を応援!

December 02, 2019

メンバーブログをご覧になってる皆さんこんにちは!6期生の鈴木沙綾です! 

12 月にも入り、本格的な冬がやって参りました!
朝は寒くて布団から出られずに、学校に遅刻してしまう、、、なんて日々の始まりですね(´;ω;`)笑
寒いのが弱い皆さん、頑張って朝起きましょう、、、(*ノωノ)
 
さて、本題に入りたいと思います!
突然ですがみなさん、クラウドファンディングというワードをご存知ですか?
 
クラウドファンディングとは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語 で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や 活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募る仕組みです!
 
最近では SNS でも話題で、うまく使えば誰でも 100 万円単位の資金を集めることが可能 です!
 
そんなクラウドファンディングの中で私が気になった事例が、こちらです!

 

S__14139815

これは、山口県にある「てしま旅館」の娘さんである、小学生の手島姫萌(ひめも)さんが考えた、捨て猫保護シェルターです。

姫萌さんは、捨て猫を保護するための場所として JR 貨物のコンテナを使うことをひらめきました。
そのため、クラウドファンディングでコンテナの購入費を募ります。捨て猫ちゃんを救いたい!と支援者が続出!支援総額は 412 万円にもなったそうです。 

S__14139813

無事に寄付が集まり、2016 年 6 月に保護猫シェルター猫庭が完成。
2017 年 11 月にはクラウドファンでイングの第二弾を行い、猫庭を 2 階建てに増築し、さらに多くの猫たちを保護できるようになりました。
 
猫庭では捨て猫を順次受け入れ、保護して世話をしています。
同時に猫の里親になりたい人を募り、猫と希望者をつなげて譲渡も行っています。
そのかいあってか、山口県の猫の殺処分数は 3 分の 1 にまで減ったそうです!
 
このように、ちょっとした思い付きを行動に移すことで、多くの人からの共感を頂ければ、私達でも気軽に支援を受けることが出来るのです!
 
「アイデアはあるけど実行する資金が足りない」という夢を持っている学生たちは、実現に向けてクラウドファンディングを利用し始めています。

文責:鈴木沙綾