Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第15回)「緊急事態宣言下で新しく購入した商品・サービス」

May 07, 2020

#Voices from Home『今、Z世代からマーケッターに伝えたいこと』連載(第15回)「緊急事態宣言下で新しく購入した商品・サービス」

コロナ禍状況下で大学生の意識と行動がどのように変化しているかの現状を調べるために、緊急事態宣言の発出(4月7日)から約1週間後の4月15日に大学生を対象にヒアリング調査を緊急実施しました。調査結果からトピックスを紹介します。

【調査の概要】
・回答者数:188名 大学生 134名、社会人(卒業生)54名
・調査方法:ServeyMonkeyを利用したインターネット調査
・調査期間:2020年4月15日(水)〜4月18日(土)
・質問内容:・現在の生活状況
      ・メディア接触と信頼度
      ・新しく始めた行動・変化した意識
      ・生活で工夫していること
      ・今、不安に感じていること
      ・今、企業に期待していること
      ・今、企業に伝えたいこと
      ・今、社会に伝えたいこと など

今日は「緊急事態宣言下で新しく購入した商品・サービス」に関してレポートします。

【今までは買ったことはなかったが、この時期に新しく買ったもの、加入したサービスがあれば、教えてください。(自由回答)】

メッセージ一を抜粋してご紹介します。外出自粛状態が始まり1週間が経った時点での声です。

勉強本

・部屋に香りをつけるミスト

・美容機器

・馬券購入サイトに入会した

・泥パック・ピーリング機・お酒

自炊道具(オーブンレンジの買い替え)

・自粛要請を受けて、フジテレビオンデマンドに加入しました。

・Hulu、パラビ、Switch

・HONDA バイクレンタル

dtv

・Bluetoothのスピーカー(CDプレイヤー付き)

・Apple Music

・Amazon prime

・3DS

・任天堂Switch

・LINEスタンプ使い放題・ライブグッズ・ニコ生

資格のテキスト

・古着のオンラインショップ

運動靴

・飲食店のテイクアウト

・ユーネクストに登録した。また、ニンテンドースイッチを購入した。漫画をまとめ買いで購入した。

・ユーネクスト、Amazonプライムビデオ、Huluなど

・マスクのゴムを買って手作りマスクを作った

・ポケキャンの課金

・NetflixやAmazonプライム、ちょっと高めの美容品、
 おしゃれなインテリア商品

・デザインソフトウェアの購入

・ディズニーデラックス

・ツタヤ借り放題、ストレッチ用バンド、ワイヤレスイヤホン

スタディサプリ

・スキンケア、ヘアケアはたくさん買った

・サプリメント

Netflix、Nintendo onlineに加入しました。

・Kindle Unlimited

・iPad pro

【解説】
室内で運動するためのグッズ、料理グッズを購入した人が多く見えます。また、ゲーム、動画配信アプリ、勉強アプリなど、スマホのスクリーンを通じて時間を過ごす商品・サービスが多くを占めていることがわかりました。スマホは身から離せなそうです。
 

今日も、最後までメッセージを読んでいただき、ありがとうございました。

次回は「緊急事態宣言下で、活用してみたい商品・サービス」についてレポートします。


連載中の「ゼミ生の自宅での過ごし方を紹介するブログシリーズ」も併せてご覧ください!
大学生の1日の行動を時間毎にご覧いただけます。

#家にいよう『大学生の1日〜おうち時間の過ごし方〜』第15回

こちらから