Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

テレビよりYouTube!<YouTubeにハマる理由>

November 07, 2019

こんにちは、6期生の畠山華奈です。

 最近は朝・昼・夜の寒暖差が激しくなってきて、着る服に迷う季節になってきました。でも秋服を考えるのも楽しくて良いですね! 

さて、本題のYouTubeにハマる理由についてですが、最近はYouTubeやYouTuberが注目され、様々なメディアに取り上げられていますね。私自身、高校1年生からYouTubeにハマり、大学2年生の現在はテレビよりもYouTubeを毎日観ています。そんなYouTubeを私なりに分析してみました!この約4年間の経験から考察してわかったのは以下の3つです。

あ

まず1つ目!
『見たいものを好きな時に好きなだけ見られる』ことです。YouTubeが発展する前はテレビを暇なときにつけていただけなので、なんとなく面白くないものも全部見ているという感じでした。

しかし、YouTubeではこれが観たいと思った時にすぐ検索して見ることができたり、関連でより面白いものを見つけられたりすることで、自分が面白い時間がずっと続くというのが魅力の1つだと思います!

い

次に2つ目!
『YouTuberが身近に感じられる』ことです。YouTuberは、動画ごとのコメントの返信や質問コーナーの動画、Twitterの返信、生放送などにより視聴者との関わりが深くなります。そのため、芸能人より身近に感じられ、親戚や友人くらいの感覚でより親しみを込めて応援できるのです!また、そのため飽きにくいのではないかと思います。

う

最後に3つ目!
『テレビじゃやらない・やれないことが見られる』ことです。例えば、水溜りボンドさんのサブチャンネル「水溜りボンドの日常」では、メインチャンネルの裏側や私生活が見ることができるんです!このような好きな人達の日常生活の一部が無料で公開されているという、ファンにとってはたまらない点もYouTubeにハマってしまう理由なのではないかと思います。

以上のように、YouTubeはテレビよりも手軽で身近、ファンになるとより深くハマれるので、私たち大学生はついつい見すぎてしまうのではないでしょうか!!

……おっと、もうすぐ19時ですね!そろそろYouTuberさん達が動画上げだす時間なので見てきます!では!!!

 

画像出典1:YouTube/https://www.youtube.com/        

画像出典2:はじめしゃちょーの部屋いっぱいの質問コーナー/https://www.youtube.com/watch?v=B0GLTMa3r_w  

画像出典3:水溜りボンドの日常/https://www.youtube.com/channel/UCaTFX7ckdowpnwHWcJGH2KQ

参考サイト:https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

https://www.youtube.com/watch?v=B0GLTMa3r_w

https://www.youtube.com/channel/UCaTFX7ckdowpnwHWcJGH2KQ/featured

文責:畠山華奈