News / お知らせ

トップページ > お知らせ

日本テレビ主催の共創イベント『汐留サマースクール2023』に参加しました!

August 09, 2023

8月5日(土)、6日(日)の2日間

 日本テレビが主催し、日本テレビ本社と汐留シオサイトで開催された『汐留サマースクール2023』に参加しました。

https://lab.ntv.co.jp/summer-school/

 このイベントは、今年8月に開局70年を迎える日本テレビが、「未来にもっとワクワクを!」をテーマに、未来を担う世代の子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで、未来をワクワクしながら想像できるきっかけをつくる「学び」のイベントで、テーマに共感する多業種の企業が、小学生の夏休みの宿題や自由研究に役立つ「学び」のブースを出展する社会価値共創のイベントとして企画運営されます。

 私たちのゼミ生は、日テレR&Dラボ様と産学連携研究活動パートナーとして「Z世代およびアルファ世代の価値観と行動特性の研究」を行なっています。今回は、研究活動の一環として企画段階から本プロジェクトに参加させていただきました。

 開催当日は、日テレの運営事務局と参加企業のブース運営をサポートさせていただきました。共創型の事業イベントの企画運営の実務体験をするだけでなく、普段なかなか直接話を聞く機会がないアルファ世代の小学生と対話する中で、2030年代、40年代の未来の社会とマーケティングの進化に関して感じ取り洞察することができました。

 

 また、アルファ世代の価値観と行動研究で連携させていただいているインテージ様とは、会場内に「マーケティングリサーチを体験できるブース」を共同出展しました。

このブースではインテージさんが開発した、小学生が大好きなカードゲームを使ってマーケティング・リサーチを理解できるツールを使用して、小学生との対話による観察調査を実施しました。

今後のゼミの研究活動に有意義な多くのインプットを得ることができました。

『汐留サマースクール』は8月の猛暑の中での開催となりましたが、当初1万人の動員を想定していたところ、2万人を超える小学生と家族の方々にご来場参加いただくことができました。

小学生を引率して来場されたご家族へのアンケートでは、
「イベントスタッフの対応。ホスピタリティが高かった」というコメントを多くいただくことができました。

来年度、2024年の第2回開催に向けて、日本テレビ様、インテージ様をはじめとして、今回ご縁をいただいた企業の方々と社会価値を共創する産学連携研究活動を邁進して参ります。

関係者の皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!