Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

[Cool Hunting] 大阪・神戸ツアー編

February 28, 2015

 こんにちは、小々馬ゼミの鈴木美紅です。
2月23日~25日でゼミメンバーの黒川、森川、龍前と一緒に大阪・神戸旅行に行ってきました。

 最初に大阪についてです。大阪ではお好み焼きやたこ焼きや串揚げ、お笑いライブにユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)など、有名所を制覇しました。
その中で、今回私が紹介したいのはUSJで行われている”UNIVERSAL COOL JAPAN”。
これは、日本が誇るエンターテイメントを世界に発信し、日本の魅力を再発見するというイベントです。国内のみならず、海外から日本への集客をけん引する狙いがあるそうです。そのためUSJは、デスティネーションキャンペーンとして”UNIVERSAL COOL JAPAN”を行ったと考えられます。

USJで取り上げたブランドは4つ。「エヴァンゲリオンザリアル4-D」「進撃の巨人ザリアル」「バイオハザードザエスケープ」「モンスターハンターザリアル」です。この中で私が最も印象に残ったのは「進撃の巨人ザリアル」です。等身大の巨人をリアルに再現しており、アニメの世界感を楽しむことができます。何組かの外国人旅行者をここで見つけることができ、日本のエンターテイメントは海外にも浸透しているのだと感じることができました。私たちの行った時期は中国が旧正月ということもあり、中国人観光客が多かったです。

“UNIVERSAL COOL JAPAN”の背景には、国土交通省が中心となって行っている、外国人旅行者の訪日促進活動=ビジット・ジャパン事業があります。この事業結果、2014年のインバウント数が1,341万人まで増加しています。今年はもっと増えることを期待し、今後も注目していきたいと思います。

IMG_1148

 次に神戸についてです。神戸では異人館、神戸牛、六甲山などを楽しんできました。

私たちがお世話になったホテルは、”神戸メリケンパークオリエンタルホテル”です。小々馬先生が2010年にリブランディングプロジェクトを支援されていたご縁もあり、ご紹介していただきました。その経緯で、私達もセールス&マーケティング部マーケティング課長の内匠さんにご挨拶させていただきました。

こちらのホテルは部屋が奇麗なのはもちろん、”サンタモニカの風”と、いう朝ごはんのバイキングが有名です。種類が豊富でどれを食べようか本当に迷ってしまいました……。私のおすすめは、フレンチトーストやスクランブルエッグです。目の前でシェフが作ってくれるので、できたてを食べることができます。とてもおいしかったです。また、ここのホテルは海に囲まれた位置にあるため、朝日・夕焼け・夜景がとても素敵で感動しました。

IMG_0312

 大阪神戸旅行では”UNIVERSAL COOL JAPAN”を通して国際的出会いがあったり、大阪神戸特有の文化や風習を見ることができました。

またゼミ生で旅行に出かけたいです。次はどこがいいかな~☺

文責:鈴木美紅