Member blog / メンバーブログ

トップページ > メンバーブログ

インフルエンサーの影響力

April 06, 2019

こんにちは!5期生の若林春奈です。

早いものであっという間に新年度となりましたね。5期生も学年が上がり3年生となりました。私自身、小々馬ゼミに入ってから約半年が経ってしまったことにもとても驚きです。日々切磋琢磨して刺激し合う環境がある事がとても誇りであると感じています。

さて今回のブログではSNSが生きがいの私からインフルエンサーの影響力について書きたいと思います☺

S__59883533

まずインフルエンサーとは世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことを指します。
みなさんは「インフルエンサー」と言えば誰を思い浮かべますか?好きなアイドルやYouTuber、モデルやタレント、インスタグラマーなどを思い浮かべるかと思います。

インフルエンサーの方々は服装や持ち物など私生活が乱れることなくオシャレな方がとても多いですよね。私自身、可愛いものが大好きでキラキラしたインフルエンサーの方々に憧れています。そのため、SNSには強いこだわりを持って利用しています。主に利用しているSNSはInstagramで、投稿する写真を撮るのに20〜30枚ほどは撮っています!それから写真を1枚1枚加工して、自分の好きな色味にしてから投稿しています☺それがすごく楽しくてここ5年間ハマっています(笑)

インフルエンサーの方はアパレルの展示会や新しくできるカフェに招待されていたり、新作の化粧品を企業から頂いていたり、カフェの新メニューや期間限定メニューを一足先に召し上がっていたりすることをよく見かけますよね。

なぜ企業が自社の商品をインフルエンサーにPRしてもらうのでしょうか?ただ単に「影響力があるから」というだけではありません。インフルエンサーをPRとしての理由で起用することで企業が狙いたいターゲット層を的確に効率的に射止めることができるからなのです。また、実際に商品を褒めるだけではなく、使い方を細かく説明したり、詳しい情報まで伝たりしてくれます。そのためインフルエンサーは消費者に近い存在かつ生の声を教えてくれるため良い口コミであると考えられています。

細かく詳しい説明をしてくれると私たち視聴者も商品を試してみようと購買にまで踏み込むことができますよね。私は実際にカラーコンタクトやメイク道具を買うときには必ずインフルエンサーのSNSを見て情報収集をしてから購買をしています!

また、インフルエンサーは何もかも案件を受け入れるというよりは、実際に使用して良かったものをレビューして発信している方がとても多いです。良いものとそうではないものをハッキリと伝えてくれることで、視聴者である私たちもモノを購買するときに安心できる要因となります。インフルエンサーは企業と企業が狙うターゲット層の中間に立ち、双方に影響を与えてくれる存在であると言えますね。

インフルエンサーの影響力について書かせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
最後になりますが、私たちゼミ生も「マーケティングで世界をハッピーに!」というテーマのもと、これからも私たち若者が考えるマーケティングを積極的に発信していきたいです。そして小々馬ゼミを大きくして若者が考えるマーケティングのインフルエンサーとして様々な場面で貢献していきたいです☺

最後までご覧頂きありがとうございました!

文責:若林春奈